あたたかいポテトサラダ

a0349202_08130876.jpg



いつもどおりのポテトサラダを作ろうとして、はたと考える。

せっかく美恵子おばさんが送ってくれたじゃがいもだから、

ほかの食べ方もしてみたい。

と、いっても冷蔵庫にある材料は限られている。

思いついたのは、あたたかいポテトサラダ。



*じゃがいも(できれば甘いの 今日はアンデスレッドを使った)

鍋に水を張り、きれいに洗ったじゃがいも(中くらいの大きさ4個)

を入れ、最初は中火、沸騰間際になれば、火を弱め、さざ波がたつ

程度の火力を保つ。

やわらかくなれば、皮を剥き、麺棒などで食べやすい大きさにつぶす。


じゃがいもを茹でている間に、マヨネーズソースと玉ねぎのスライスの

用意をする。


*マヨネーズソース

卵黄二個(常温)、オイル60cc(苦みの少ない軽めのオリーブオイル

とクセのないグレープシードオイルなどを半々)塩、酢を用意する。

ボールに卵黄を入れ、塩ひとつまみを加える、オイルを糸のようにたらし

ながら(スプーンの先を使うとやりやすい)、反対の手に泡立て器を持ち

手を休めずかきまぜる。

酢(小さじ2)を加えぽったりするまでかきまぜ、塩と挽きたて黒こしょう

を加え調味する。


*玉ねぎ

塩水をボールに用意する

玉ねぎをうすくスライスする。

ざるに玉ねぎを入れ、塩水に30秒ほど漬ける。

水気をきっちり絞り、酢、オリーヴオイルで調味する。


皿にあつあつのじゃがいもを盛りつけ、マヨネーズソースをかけまわす。

玉ねぎは別皿に盛りつける。

小皿に取って、じゃがいもと玉ねぎを好みのバランスでいただく。



a0349202_08131198.jpg
[PR]
by daidokoromemo | 2016-01-18 10:51 |  1月