ふきのとうの味噌炒め


a0349202_17370775.jpg

ふきのとう味噌というより、ふきのとうの味噌炒め。

ふきのとうの鮮烈をいただくような炒め物。




ふきのとう  一袋

ごま油    適量

日本酒    少々

みりん    適量

味噌     適量


ふきのとうの固い所や傷んだ所を取り除き、綺麗に洗う。


水分を拭き取り、荒みじんに切る。


ふきのとうを中華鍋に入れ、ごま油を全体にからめる。

(ごま油を多めにすると、こっくりした味に仕上がる)


中火にかける。


鍋をゆすりながら、しんなりするまで火を通す。


日本酒を加え、蒸発するまで鍋をゆする。


みりんを加え、みりんの溜まったところに味噌を加え溶

かす。


ふきのとうに味がなじんだら、弱火に落とし水分なくな

り、照りが出るまで炒り付ける。



a0349202_17551912.jpg
[PR]
Commented by tanat6 at 2016-02-27 13:50
母の作る蕗の薹味噌は美味しかったのに私が作るといまいち。
次回はこちらの作り方でやってみます。

台所に関するメモもリンクいただきました。
Commented by hibinosara at 2016-02-28 05:28
tanat6さま
そういえば私は母の蕗の薹味噌を食べた事がないような気がします。
tanatさんのお母様春の蕗の薹味噌どんなお味だったのでしょうか。

お口に合うと嬉しいです。

いつも、ありがとうございます。
by daidokoromemo | 2016-02-26 15:45 |  2月 | Comments(2)